SSブログ

クララ・ハスキル [ピアノ]

9月は随分と慌しく、更新が滞っております。休みもあまり無い状況で食べ歩きもストップ、、、早く忙しい時期を抜け出したいものです。

最近初めてクララ・ハスキルの演奏を聴き、もの凄い衝撃を受けました。
初めてリパッティを聴いた時に近い感覚。
聴いたのはこちらのCD。


モーツァルト:ピアノ協奏曲第20&24番

モーツァルト:ピアノ協奏曲第20&24番

  • アーティスト: ハスキル(クララ),モーツァルト,マルケヴィチ(イーゴリ),コンセール・ラムルー管弦楽団
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2009/05/20
  • メディア: CD



あくまでも自然、一つ一つの音に感じられる清冽さ。リパッティに近い印象です。ただ、リパッティが抑制された(というか完全にコントロールされた)高い完成度、気品を感じるのに対し、ハスキルは感情が前面に出てきている感じ。すごいです。
20番の2楽章の中間部の激しい部分で感じられる迸る感情。何度聴いても、背筋がぞくっとしながらも、言いようのない感動がこみ上げてきます。

リパッティと非常に近しい仲だったということで、特にモーツァルトに関しては共有する感覚があったようです。

いったいどんな人なのか知りたくなり、こちらの本を読んでみました。


クララ・ハスキル 神が地上に遣わしたピアノの使徒

クララ・ハスキル 神が地上に遣わしたピアノの使徒

  • 作者: 畠山 陸雄
  • 出版社/メーカー: ハンナ
  • 発売日: 2011/07/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



リパッティの本と同じ筆者ですね。50代半ばからの華やかな活動の印象しかありませんでしたが、そこに至るまでの不遇の時代があって、あの高い精神性があるんだなあと、納得。

リパッティよりは録音は多く残されているようです。ベートーヴェン、シューベルト、スカルラッティ、、、もっといろいろな演奏を聴いてみたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。