SSブログ

第176回文楽公演 平成23年9月 国立劇場 第二部 [文楽・歌舞伎]

9月文楽公演の第二部に行ってきました。

みどころの「ひらかな盛衰記」、それから華やかな「紅葉狩」と、非常に見ごたえのある舞台でした。

○ひらかな盛衰記
玉女さんのスケールの大きな樋口、本当に圧倒されました。逆櫓の大暴れ&木登りの場面は勿論、松右衛門の内の名乗りの場面など、動きの少ない場面でも風格が感じられる樋口でした。
咲大夫さん、燕三さんも力が入っていたと思います。

○紅葉狩
清十郎さんの更級姫が優美だったのと、玉志さんの維茂、動きが少ない中に気品が感じられました。

今月は一部、二部共にと45周年を飾るに相応しいても充実した舞台でした。
11月の大阪は、難しそうですが、12月の奥州安達原、今から楽しみです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クララ・ハスキルわかば @四谷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。