SSブログ

ゆうくぬみ@石垣 [グルメ(沖縄料理)]

波照間から戻ってきて寄ったのがこちらのお店。
「ゆうくぬみ」、八重山そばのお店です。

DSC_0402.jpg

「ゆうくぬみ」とは地元の言葉で、細長く狭い隅っこで居心地がよいところ、との意味だそう。

見ての通り本当に間口が狭いお店。
入ると中はもう少し広いのですが。

喫茶店も兼ねているようで、コーヒーやぜんざいといったメニューもありました。
食べ物は八重山そばのみ。普通のサイズで500円というのは随分と安いです。

DSC_0404.jpg

少しにごったスープですが、見た目ほど味は濃くはなかったかも。
美味しい。

こちら(八重山)ではやはり具を細切りにするようですね。
麺はやっぱり丸っぽい麺で固め、というのは他のお店と同じ。

730交差点からすぐ。細い路地を入ったところにあります。
港からも近いので、移動や乗り換え待ちの時間にちょっと腹ごしらえに寄る、というのもよいかもしれません。

☆ ゆうくぬみ(石垣島 沖縄そば)
Adress: 石垣市字大川10-2
TEL: 0980-82-4397


地元のスーパーを覗いてみると、そばは八重山そばだけで、普通の(?)沖縄そばは見つかりませんでした。
宮古ですと焼きそばにして食べたりもするとのこと。
結構安くて大体500gで200円前後で手に入ります。銀座のわしたショップですとほぼ倍くらい。
大分値段が違いますね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。