SSブログ

古謝本店@宮古島 [グルメ(沖縄料理)]

11/19~23で宮古島・沖縄本島に行ってきました。
天気には恵まれなかったものの、よく食べよく飲み充実した旅行でした。

何件かお店を紹介した後、備忘的に旅行記をアップしたいと思います。(去年の石垣旅行は途中で終わってしまっていますが、、、)
とりとめなくばらばらと書き留めていきますので、その点はご容赦ください。

食事は、基本的に昼はそば屋に行き、夜は居酒屋をはしごする、という流れでしたが、初日の昼に行ったのがこちらの宮古島の平良市街にある古謝本店です。
宮古そばの老舗、ということなので、まずは最初に行ってみました。

頼んだのは「うやきそば」。三枚肉、ソーキ、てびちと盛りだくさんのそば。

20111124-1.jpg

「うやき」というのは「お金持ちの」という意味だそう。
ちょっと肉が多かったですかね。
そばは若干独特の香りがあります。

地元の人たちが多いお店。ただ多くの人が頼んでいるのはカレーやカツ丼、、、確かにメニューにあること自体珍しいと思ったのですが、実はほかの店でもカレーとかがメニューにあるのです。宮古島独特なんでしょうか。食べてみたいとは思うのですが、、、何度も行かないとなかなか頼めませんね。

★ 古謝本店 (宮古島 沖縄そば)
Adress: 宮古島市平良字西里165
TEL: 0980-72-2139



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

築地寿司大@築地丸吉食堂@宮古島 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。