SSブログ

第270回 平成22年11月歌舞伎公演 国立劇場 [文楽・歌舞伎]

久々に歌舞伎を観に国立劇場へ。
歌舞伎は、歌舞伎座の最後の公演に行って以来ほぼ半年振り。
国立劇場は昨年の11月公演(外郎売、傾城反魂香)以来一年ぶり。文楽共に随分間隔が空いてしまってます。
團十郎丈もいろいろ頑張っているので観にいきたいのですが、なかなかチケットを取る元気がありません。

久々の演目は「国性爺合戦」の通し狂言。團十郎丈の和藤内ということで、豪快な演技を期待して行きました。和藤内は20年ぶりとのこと。

DSC_0259.jpg

3階でもボックスのようになっているいい席がいくつかあって(しかも安い)、今回はそこがとれたのでラッキーでした。花道で見得を切るところもしっかり見えます。

主な役柄としては、

和藤内: 團十郎
和藤内父: 左團次
錦祥女: 藤十郎
和藤内母: 東蔵
五常軍甘輝: 梅玉

といった豪華な配役。

團十郎丈は元気そうで、激しい動きはないものの、荒事ならではの派手な演出を楽しみことができました。
見てるだけで楽しいです。特に虎退治とか。

新春以降の予定はどうなのでしょうか。楽しみです。

(おまけ)
観劇弁当は、久々に弁松の並六上を。濃い味がけっこうたまりません。

DSC_0260.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アレグレス広尾@広尾来夏世@石垣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。