SSブログ

コート・ドール @三田 [グルメ(フレンチ)]

家族で三田のコート・ドールへ。

DSC_0062.jpg

去年の秋以来の訪問。やはり素晴らしかったです。
今回は、ランチに食べたいカルトを追加し、シェアしてもらいました。こういったわがままをさせてもらえるのも嬉しい限り。

シャンパーニュも手ごろな値段のものがいくつかあり、EGLY-OURIETのBrut Traditionを注文。これが素晴らしい!すっきりしていつつも、複雑な味わい。グラスも白ワイン用に近い幅広のものを用意してくれて、香りも十分に堪能できました。

DSC_0063.jpg

「季節の野菜のエチュベ コリアンダーの香り」。定番のメニューですが、季節によって野菜が変わります。今回は、肉厚のパプリカ、枝豆、甘いフルーツトマトなどの味を満喫。

DSC_0064.jpg

カルトのフォアグラを4人(!)でシェア。これで2人分。ここのフォアグラは滑らかで濃厚。食べるたびに驚かされます。

DSC_0065.jpg

こちらもカルトのアスパラを1本ずつ4人で分けてもらいました。メートルの松下さん曰く「ロワールの最終便です」とのことで、今シーズン最後だそうです。何もつけずに食べても十分甘くて美味しいのですが、塩だけつけて食べると更に甘みが増す感じ。オランデーズソースももちろん美味しいのですが。

DSC_0066.jpg

メインのあいなめのカリカリ焼き。皮はカリカリ、身はしっとり。付け合せの根曲り竹も独特の食感と味がありました。何よりもソースが美味しいんですよね。
肉を選ぶと、ハラミのステーキなのですが、こちらも絶妙な焼き加減でボリュームがありました。(勝手にシェアしてしまいました。すみません、、、)

DSC_0067.jpg

グラニテはパスティスのもの。香りも独特なのですが、さっぱりさせてくれます。

DSC_0068.jpg

パッションフルーツの水菓子。ソースはパッションフルーツのジュで甘みは一切なし。逆に本体は濃厚なパッションフルーツのス酸味と甘みが濃縮されていてそのコントラストにびっくり。夏らしいデセールです。

DSC_0069.jpg

プティフールまで美味しく頂きました。

相変わらずの素晴らしい食事でした。話を聞いていると、これからの時期は定番の紫蘇のスープや鳩などが出てくるとの事。アラカルトではなかなか来れるお店ではありませんが、ランチは比較的お得なので、こうやってカルトを追加して食べるのが良いのかもしれません。ただし、ランチでもボリュームがありますので、ご注意を。

☆コート・ドール(三田 フレンチ)
Adress: 港区三田5-2-18 三田ハウス1F
TEL: 03-3455-5145

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

macaron

フォアグラ、美味しそうですね!コートドールは昨年秋ごろに初ランチで1回行ったきりなのですが、カルトで頼むのもいいですね。あと、エグリ・ウーリエも美味しいシャンパンですよね。
by macaron (2010-07-16 23:14) 

Lipatti

>macaronさん
こんばんは。こちら、とても好きなお店です。カルトは、秋以降本当に魅力的なメニューが並びますので、是非行ってみてください。
エグリ・ウーリエは、ほんと美味しいですね。値段も手ごろですし、手に入りづらいようですが、また是非飲んでみたいです。

by Lipatti (2010-07-18 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。